ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

たった5分の時間も、、、、


 甥っ子夫婦が子どもを連れて帰省。会いに行った。大きくなったなあ。酒好きの嫁さんにビールと注ごうとしたら、今、実を言うと2カ月で、、、という突然の話。義兄夫婦もびっくり。まずはおめでたい。というわけでアルコールは止めているとのこと。妊娠がわかってから、慌てて禁煙した輩もいたなあ。それで続けて子どもが出来て、落ち着いたらまた喫煙するとか、、、。どうも煙草好きの頭の構造が理解できぬ。甥っ子夫婦が言うには、今通っている保育園の保母さんが全員若くて、イマイチ頼りないとのこと。相談しようにも即答できずに園長経由の答えになるらしい。ベテランも混ぜて運営しないとねという話になった。経験がモノを言う。

 学生時代の小児歯科の臨床実習。昔はむし歯の洪水。そして子どもが多かった。独身で小児歯科の少々ヒステリックな講師が子どものお母さんに指導をしていた。「歯磨きをなぜしないんですか。朝、たった5分の時間も取れないのですか?」 そばで見ていた学生の私もなるほどねえと感心して聞いていた。隣でいっしょに見ていた優秀な友人がボソッと私に言った。「その5分が取れないんだよ、、、」 私も子どもを持って、朝の忙しさを痛感。それも兄弟の多い家は朝から戦争だよ。

 今、子どもの親に対して「たった5分の時間云々、、、」という台詞は言わないようにしている。歯医者もけっこう経験がモノを言う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です