ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

飛行機は夢がある


 長い休みになるとよくテレビで飛行場を映す。海外へ行って来たとか、、、家族で海外旅行なんて羨ましい。初めて飛行機に乗ったのは学生時代。ゴールデンウィークに八丈島へ行って、その帰りだったと思う。これが飛行機かと思った。厳密なことを言えば、小学校4年のとき、5分くらいヘリコプターへ乗ったのが最初か、、、とにかく八丈島はプロペラ。快適だったし、早かった。

 大学病院のころ、医局旅行で香港へ行った。飲み物無料ということで調子に乗ってワインをがぶ飲み。友人は気持ち悪くなって吐いていた。とにかく飛行機は快適というイメージがそのときもあった。これが一変したのは結婚式で宮崎へ行った時のこと。出発して風のせいか、飛行機が揺れた。最初はジェットコースターへ乗ったような気分。ところがそれが宮崎までの間、ずっと続くともう気持ち悪くて気持ち悪くて、、、、途中で降りるわけにもいかない。

 勤務医をやっていたとき、院内旅行で北海道へ行った。従業員がワケありで3歳の子どももいっしょ。離陸したら痛い痛いと泣きだした。気圧の変化で耳が痛くなったようだ。スッチーがやって来て、確か飴をやったっけ。

 今は飛行機を利用するような旅行はここ何年かしたことはない。飛行機には夢がある。飛行場は見学することがある。先ごろは茨城空港。展望デッキのガラスは不思議。隙間から飛行場が見える。斜めから見ると見えない。あれ、逆かな。とにかくイライラするような作り。自衛隊もいっしょに使うので、防衛上のことかしら。

 とにかく天候がよければ快適、わるければ悲惨。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です