ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

短い夏休み


 小学校や中学校の時、夏休みは18日間だけだった。8月1日~18日までが普通。小学校1年生のとき、確か1日~20日まであった。それだけは不思議と覚えている。ある時は17日までという夏休みもあった。日曜日だったのかな。一人一研究なんてのがあり、もうお盆の最中は大変。

 それでいて当時毎月取っていた学研の学習雑誌。そこに夏休みの計画が載っていた。10日ずつ4期に分けて云々と、、、その意味が全くわからなかった。当地は2期弱で終わってしまう。たしか高校も少し早く夏休みがスタートして18日で終わっていたと思う。今はどうだろう。

 学生生活をしていた兄が2カ月の夏休みで帰って来た。驚いた。さすが大学は違うと、、、ところが、自分が大学生になって、同級生に小中学校の夏休みの日数を聞くと、皆40日と答えていた。それもカルチャーショック。長野県だけが異常に短いということを初めて知った。北海道はどうだろう。

 その短い夏休み。全体登校日という日が1週間ぐらい経ってからあった。校舎や友達がやけに懐かしかった。今思えば笑っちゃうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です