ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

初めて食べた中華丼


 東京で一人暮らしを始めた頃の話。たぶん休みの日だったと思う。昼メシを食べに神楽坂をブラブラ上がって行き、赤城神社方面に行った。途中坂を下りて、これまたブラブラ歩いた。当時大学ラーメンという名前だったかしら。その店に入り、ラーメンを注文しようとしたら、お品書きに「中華丼」があった。怖いもの見たさもあり、中華丼を注文。出て来たのはご飯の上にかかっているお決まりの中華。そしてレンゲが付いてきた。今では何とも無いが、そのレンゲの使い方がわからず、結局箸を使って食べた。うまかったなあ。大学の近くに中華料理屋があり、そこの中華丼もうまかった記憶がある。今でもたまに外食をしたとき、中華丼を注文する。店によって味が違う。すぐ近所の中華食堂の中華丼もうまい。

 その昔、家内の実家へ行き、店屋物をとることになった。みんなでいろんなものをリクエスト。私はその店の中華丼が食べたくなり、リクエスト。そしたら当時元気だった義父が、どうも私が遠慮していると思ったらしく、そんなの止してかつ丼にしろと言われた。すかさず、義兄が何を食べたっていいジャンといって笑ったたっけ。そのあと、義兄に中華丼って何?って聞いていたなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です