ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

また肩すかし


 昨日の「あど街ック天国」は神田三﨑町 最寄りの水道橋駅から徒歩10秒に母校がある。大学同窓会からメール。撮影隊が来て、野口英世、血脇守之助等の写真を撮影をしていったが、当日は編集されるのでどこが放送されるかわからないとのこと。同窓としては気になった。母校は日本で一番古い歯科大学。またその昔、野口英世が母校で用務員をして学費を稼ぎ、あまりの優秀さに講師になり、逆に学生たちを教えたそうな。その時の校長が血脇守之助。血脇が野口の面倒を見た話は有名。というより資金援助をしていた。ところが野口はほとんどを芸者遊びに使ってしまった。そしてまた血脇に金の無心に来る、、、少年少女向けの偉人伝には絶対載せない部分。きっと野口英世のことから始まって、、、と思って見ていたら、診療室の風景をサラッと映し、来年新校舎が近所に出来ると、、、編集者と同窓の見る目は違うんだなあ。

 10年くらい前だったかしら。お昼のみのもんたの番組「今日は何の日」で2月12日は母校の創立記念日。それが放映されるということで、事前にこれも同窓会からFAXが届いた。いざ当日、内容は日本では数台しか置いてない「脳磁計」の設置の自慢話。周辺の大学が実験に来るとか、、そこへ当時の学長がその装置を使って自分の研究を話しだした。チンプンカンプン。これじゃ大学の評判を落とすなあと思ったのは私だけではないだろう。毎年母校は2月12日は休校、前日が建国記念日で連休になるので2連休。でもいい思い出はない。ちょうど後期試験の真っ最中だった。今はどうかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です