ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

ハチョー!!


 昭和40年度後半、空手ブームがあった。ブルースリーの映画が大ヒット。大学の空手部、少林寺、それと初めて知った部活、日本拳法部、人気があった。私は中学、高校と柔道をやっていたせいか、空手にはあまり興味はなかった。同級生たちの何人かはそういった部活に入っていた。 ブルースリーの影響か、変な声をだしていたなあ。ある輩は、手を出してみろと言ったので、手を出したら、突然締め上げた。本人は得意になっていたが、ストーリーのあるプロレスじゃあるまいし、実践には向かないなあと思った次第。 

 私が気になったのは、もう一人の輩が、例の「ハチョー」なんていう不自然な発生をして、よく教室の壁を蹴っていた。武道をするヤツがそんなことをしていいのかよ。廻りも白い目で見ていた。6年間いっしょに学生生活を送ったが、その輩とはあまり付き合いがなかった。最終学年の時、何かの飲み会で隣同士になった。そこで私が酔っぱらって、壁蹴り事件のことを言った。自分の家の壁を蹴るならいいが、学校の壁を蹴って云々と言ったと思う。そしたら、その友人が真顔になって聞き始めていた。その姿を覚えている。

 ちょっとお灸が効き過ぎたかしら。でも反論するわけでもなく、すなおに聞いていたところを見ると、ヤツもヤツなりに反省したかも。その後、同級会に出席してもヤツは出てこないが、あの態度はりっぱだと今でも思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です