金婚式
- 2012年05月29日
- ごじゃっぺ高座
結婚50年。そういうカップルはいるのかなあと昔は思っていた。今の時代はもうあちらこちらにいる。別に珍しいことではない。中学3年になったその日に親父が亡くなった。兄は20歳だったかしら。そんなわけで、両親は20数年夫婦をやっていたわけだ。
50年夫婦をやるなんて信じられなかった。当時、若いときにもう片親になっていた友人が何人かいたっけ。でも共通して言えることは父親が早く他界したということ。女性は長生きなんだなあ。
近所でいつも普通にお話をさせてもらっている夫婦が何組がいる。金婚式を挙げたかどうかは定かではないが、もう50年以上も夫婦をやっているし、もうじき50年になろうかという夫婦もいる。じゃあ、皆さん、健康かというと、生死の境目をさまよった病気をした方がほとんど。それで治ったらまた元気になり、益々ご長寿。
みのもんたの奥さんが亡くなった。お気の毒としかいいようがない。同じような境遇の方も多い。それでも皆さん、たくましく生きている。もし、自分がそういう立場になったらどうなるんだろう。考えるのも恐ろしい。その日に備え、今から砂糖とか、醤油の場所等を少しづつ覚えて行こう。知らないことがいっぱいある。
そうか、逆ということもあるんだなあ。あとで見られて困るものはそろそろ処分をしていこう。
コメントを残す