ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

金婚式


 結婚50年。そういうカップルはいるのかなあと昔は思っていた。今の時代はもうあちらこちらにいる。別に珍しいことではない。中学3年になったその日に親父が亡くなった。兄は20歳だったかしら。そんなわけで、両親は20数年夫婦をやっていたわけだ。

 50年夫婦をやるなんて信じられなかった。当時、若いときにもう片親になっていた友人が何人かいたっけ。でも共通して言えることは父親が早く他界したということ。女性は長生きなんだなあ。

 近所でいつも普通にお話をさせてもらっている夫婦が何組がいる。金婚式を挙げたかどうかは定かではないが、もう50年以上も夫婦をやっているし、もうじき50年になろうかという夫婦もいる。じゃあ、皆さん、健康かというと、生死の境目をさまよった病気をした方がほとんど。それで治ったらまた元気になり、益々ご長寿。

 みのもんたの奥さんが亡くなった。お気の毒としかいいようがない。同じような境遇の方も多い。それでも皆さん、たくましく生きている。もし、自分がそういう立場になったらどうなるんだろう。考えるのも恐ろしい。その日に備え、今から砂糖とか、醤油の場所等を少しづつ覚えて行こう。知らないことがいっぱいある。

 そうか、逆ということもあるんだなあ。あとで見られて困るものはそろそろ処分をしていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です