ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

五十肩が治っちゃったよ


 3,4年前から左肩が上がるには上がったが、後へそらすことが出来なくなってきた。一番困るのは、寝ながら本を読み、左側においてある電気スタンドのスイッチに手が届かなくなったこと。とにかく痛くて、、、肩凝コリと思い、NHKアサイチでやっていた肩コリ体操を毎日ほんの短時間続けている。また昨年、大宮でやった市民公開講座糖尿病セミナーに出席したとき、パネリストのトレーナーの先生が肩コリ体操を教えてくれた。それも覚えて毎日ちょっとづつやっている。またアスレチックで重いものを持つトレーニングもしている。それらがやっと功を奏したか、何年振りかで左手で腕枕をしてテレビを見ることが出来た。

 自宅を新築したとき、ある大工さんが、左手が上がらず、顔を拭けないとぼやいていた言葉を思い出す。自分も歳をとれば身体にがたが来て、接骨院通いか、医者にいって注射を打ってもらうのかなあと思った次第。実際、歳のせいと半ばあきらめていた。

 まあ、若いころとは違うが、今のところ昨年の検診ではコレステロール以外は順調か。尿酸値は計ってないなあ。他にもあるかも。油断禁物。最近やけに歯がしみる。これじゃだめじゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です