ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

知ってるヤツは黙ってろ!!


 勉強会に出席して終了時、演者から質問のある方と聞かれる。熱心に聞いている人は質問をするんだなあ。それを聞いていても勉強になる。中には知っていることもあるが、再確認と思って静かに聞いている。

 ある勉強会の時、私が質問をした。どうもそれが余りにも稚拙な質問だったらしく、突然前に座っていた人が後を向いて、私に説明をしだした。演者がマイクを持って私のほうを向いて説明し出した。私はどちらを向いて聞けばいいのだろう。無視すれば演者に失礼だし、、、一番の失礼は後を向いて頼んでもないのに説明し出したやつだろう。空気を読めよ。オメエには聞いてないよ。

 以前地元の公民館で「男の料理教室」があった。20人くらい集まったのかしら。ほとんどは定年の方たちばかり。私は後ろから数えて3番目の若さだったかしら。講師が料理開始前に、説明をする。そして質問を受ける。ある方が質問した。そしたら講師が答える前に、前に座っていた男性が、突然答え始めた。講師もだまってそれをじっと聞いていた。その答えた男性は趣味で料理をやっているらしい。それで知っていたんだな。

 空気を読めよ。ったくもう。オメエに聞いてないんだよ。講師に聞いてんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です