ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

放射能か、、、


 拙宅の地域は福島原発からちょうど100キロ。新聞には連日放射能の値が載っている。原発近くは多いが当地も多い。ホットスポットというらしい。地域の学校では校庭の土を削り取った。それで値は低くなった。その土を穴をほって埋めた。で掘り起こして出来た土が山になっている。

 小さな子どものいる家では心配だろう。拙宅はもう後が短い年齢。放射能の効果が表れて来る頃にはもう死んでるだろう。批判を恐れずに言わせてもらうと、あの原発事故前の放射能の値と今の値を知りたい。それでかなり高くなっているようなら心配するし、あまり変化がなければ騒ぎ過ぎかしら。放射能の直接被害がない遠く離れたところに住んでいる人たちが風評被害で福島等の産物を買わないようにしている。事故前の放射能の値を知りたい。

 学校の校庭の真ん前が実家という方と宴会でお話。その方がいうには風の強い日など、校庭から砂埃といっしょに放射能もやってくるとか。心配とのこと。でもね、言わせてもらえば、その方はお話の最中ずっと煙草を吸っていた。そばでその煙を否応なしに吸わされている私の身にもなってよ。私は放射能よりあんたの煙草が怖い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です