ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

だから店員


 その昔、中尾彬と池波志乃が結婚会見をしたとき、中尾が、女房は夫の前で「だから」という表現をするなと言っていた。当時ピンとこなかったが、これも記憶に残っている。どうでもいい話だが、神戸の喫茶店に入ったら新婚の中尾夫妻も入って来た。こちらは知ってはいたが、向こう様は知らない。もちろん挨拶はしなかった。あったりまえだ。ただ書いてみたかっただけ。

 さて、K電気へ行って扇風機を買おうとした。ある店員にいろいろ質問したら、答えるたびに「だから~」をつけて説明した。ヤナ感じ。結局そこでは買わず、少々高いホームセンターへ行って買った。後日別のK電気へ行ったら、ダカラ店員が店長になっていた。インド人もびっくり。その店は撤退したなあ。名誉のために言っておくが、感じのいい店員も多い。

 Y電気へ行って、デジタルテレビを買おうとしたとき、お持ち帰りといわれたので、チャンネル設定が難しそうと話したら、誰でも出来ると言われ、テレビの脇に置いてあった設定マニュアルのプリントを渡された。読んだら簡単そうだった。で一通り説明を聞いてから、もう一度考えますと答えたら、ご検討下さいと言って、突然私の右手に持っていた設定用プリントをサッと取りあげた。わ、感じ悪。テレビの台数しかプリントがなかったのかしら。失礼ながらそんなプリントは拙宅のコピー機でも出来るほどの印刷内容。

 どうもその店員の顔が忘れられない。派遣社員みたいだなあ。Y電気も便利なのでたまに利用するが、その店員には質問しないようにしている。そうそう、デジタルテレビは同じ店に数時間後にまた行ったが、その店員からは買わなかった。

 「だから」という表現はあまり感じのいい響きではない。私もしゃべっていてつい使ってしまう。人のことは言えない。反省しています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です