水そばねえ、、、
- 2012年04月22日
- ごじゃっぺ高座
珍しく姪っ子が遊びに来た。昨日は那須温泉鹿の湯へ連れて行った。源泉でイオウの臭いが半端ではない。何年振りだろう。男湯は温度が41度、42度、43度、44度、46度、48度と6つのお風呂が並んでいる。順番に入って行った。見事全部達成。48度の風呂のあと、41度に入った。ぬるくて風邪をひきそうだった。女湯は41度、42度、43度、44度の4種類とか。まだ臭いが残っている。
姪っ子のリクエストで大内宿。そしてネギで食べる高遠そばの店にいった。私は食べたことがあるので、水そばを注文。なんだこれは、、、水にそばが浮かんでいる。それを付け汁に付けてたぐる。もう付け汁が薄まってその都度付け汁を追加。美味しくもなんともない。南会津地方はネギで食べるそばが名物とかで、他の店ではネギそば、あるいはネギ棒そばといって出している。
元祖高遠そば。私の実家からすぐのところに高遠がある。その昔高遠蕃から会津蕃に移り、高遠のおろしそばを伝えたとか。でもネギで食べるなんてのは高遠ではやらない。実家の兄も母も食べたが首をかしげていた。インターネットで調べたら、おろしそばまでは合っているが、箸の代わりにネギを使うのは会津オリジナルとか。
そのあと会津若松城を見学。来年からのNHK大河ドラマ「八重の桜」のキャンペーン中。そこに高遠出身の保科正之をぜひ大河ドラマに取り入れてほしいと、その署名が城の中にあった。もちろん記帳。実家近くの伊那市商工会と書いてあった。でも会津が続くのはNHKも嫌がるだろうなあ。まず取り上げられないと思うが、、、
コメントを残す