ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

カチャカチャ


 我が家ではテレビのリモコンのことをカチャカチャと言っている。いつからそう呼ぶようになったんだろう。当然子どもも同じように表現している。子どもが小学生の時、作文の中でカチャカチャという文句を書いたところ、先生が赤ペンでカチャカチャってなんですかと書いてあった。それを読んで、我が家だけの符丁ということがわかった。今でも子どもの下宿などへ行った時、テレビをつけたいが、カチャカチャどこにあるのと平気で聞いている。

 赤ちゃんをお風呂に入れる。実家ではオビチョという。さあオビチョに入ろう。当地ではポチャポチャという。まあ、場所が変われば言い方も変わる。もうひとつ赤ちゃんにいう言葉。マメする?要するに人見知りという表現。実家ではマメということは、丁寧という意味。まだまだ不思議な言い方がある。いづれまた書こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です