ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

有機化学の話


 以前何かの本で読んだことがある。内容は不確かだが、戦後、東大医学部の教授が卒業生に訓示。もし宴席などで、医学関係者以外の人に医学のことを聞かれたら、君たちは世間知らずのお坊ちゃんと思われていると思え。なぜなら、相手はどうせ医学しか知らないと思い、その方面の話題を作って聞いてくれているんだから、、、とのこと。

 その時はなるほどと思って読んだが、まあ、言っている意味はわからないでもない。でも、それって普通じゃないかしら。町内会で飲むことがある。歯のことを聞かれる。知らない業種は興味があると思う。私もけっこう聞く方だ。でも自分からは生業のことは話さない。

 ある技術者だが、研究しそれで学位も取った。で、自分から研究の話をし出した。それが上記のタイトル。チンプンカンプン。聞く側のレベルもわかってほしいなあ。

“有機化学の話” への1件のコメント

  1. 桃子 より:

    私はもっとちんぷんかんぷんですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です