ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

メロンの思い出


 今は当たり前のように食べているメロンだが、昔は貴重品だった。昭和43年ごろの中学時代のこと。給食にデザートとしてメロンが出た。隣の席の女子がメロンの皮を最初にかじった。オイオイ、スイカと同じで、、、と私がアドバイス。それをギャグにしてクラス内で笑いを取ろうとしたが、悪いと思って黙っていた。たまに同窓会でその女性と会うが、どうもメロン事件を思い出してしまう。もちろんその話には触れない。でも彼女自身も覚えてないかもね。

 つい先日ひとつ利口になったことがある。アンデスメロンの名前の由来。てっきりアンデス地方が原産と思っていた。ところが日本で品種改良したメロンで、当初は「安心ですメロン」という名前にしようとしたが、言いづらいということで略してアンデスにしたとか。テレビのクイズ番組で知った。

 30年ほど前、郡山のビジネスホテルで西田敏行とすれ違った。ハミングしていたなあ。香水の香りがした。でここまではどうでもいい話。その西田家では、子どもたちが小さい時、メロンのことを「マタメロン」と教えたそうだ。友人の家などに行ってメロンが出ると、西田家の子どもは「マタメロンだ、マタメロンだ」と喜んだそうだ。これは春風亭小朝のギャグだが、本当かしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です