ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

久々の新幹線トイレ


 上京したときのこと。東京まではすぐなので車内のトイレとか飲み物を使ったことがない。昨日何年振りかでトイレ拝借。すごいねえ。男子小用が独立している。以前飲み水があり、確か、紙パックが置いてあり、それを開いて飲んだことがある。探したけど今はそんな給水施設はないなあ。洗面所には水道、石鹸、乾燥の三つの出口があった。伊勢丹デパートと同じだよ。そこしか知らないので。

 中学時代、修学旅行で京都奈良へ行った。名古屋から新幹線に乗った記憶がある。初めて乗った。関西地方から転校してきたクラスメイトがいて、新幹線の椅子の交換の仕方を車内で教えてくれた。びっくりした思い出がある。車中は勝手に移動するなと担任のお達し。トイレはいいとのこと。給水施設があったので、担任に飲んでいいかと聞いたら、ダメだと言われた。今思えば、担任も初めて新幹線に乗り、紙パックの水は金を払って飲むもんだと思っていたらしい。のん気な時代だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です