ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

偕楽園と御前岩


 初めて偕楽園へ行った。拙宅から車でちょうど2時間。満開が過ぎ、また一昨日の強風で梅の花もかなり散ってしまった。平日なのでガラガラ。好文亭も見学。昔の水戸藩主は風流人が多い。部屋の名前を花にして襖にその絵をかいてある。花の名前を英語で表記。英語の勉強になった。弘道館も見学。ここは先の震災被害でまだ修復中。建物の中には入れなかった。

 水戸黄門つながりで、帰りに馬頭町の御前岩を見学。この岩は形が女性の性器に似ている。旧馬頭町ではりっぱな観光名所。その昔、黄門様が諸国マン遊のおり、この岩を見て、とても青少年には見せられぬということで、その石のある対岸に竹を植えた。その竹藪を「腰巻竹」と命名。これは本当の話。何だか余計、火に油をそそぐようだ。安産祈願等に訪れる観光客も多いとか。本日は誰もいなかった。御前様にちなんでその名前をつけたようだ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です