ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

久々の流れ星


 普段夜空なんてのはマジマジと見たことがない。たまに明日の天気はどうだろうと夜、空を眺めて、星が多いと天気かなあと思うくらい。そう、星をみてもチンプンカンプンなのだ。

 昨日、子どもが突然帰って来たので近所へ食べに行った。帰り自宅へ向かって歩いていたら、自然と星空が目に入った。そしたら、星が落ちて来るのですよ。一瞬のこと。すぐ消えた。そうか、あれが流れ星か、、、子どもに何か願い事をしたかと聞かれたが、そんなゆとりがないよ。一瞬だもん。何年か前、何とか流星群というのがあって、見たっけなあ。イマイチ記憶にない。

 高校時代、友人の家に泊りに行った。場所は駒ケ根の山の中腹にある家。ベランダもあり、そこに寝っ転がって空を見ながらくっだらない話。高校時代、大学と、友人宅を泊りあるいていろんな話を夜通ししたっけ。今思えばそれが貴重な財産になっていると思う。その時、流れ星をいくつも見た。長時間、夜空を見ていないと流れ星には会えない。実際、頻繁に流れ星はあるかもしれないが、普段は気がつかないもんだ。

 私の年代になると、黄昏流星群のほうが気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です