アカマルベーカリー
- 2020年03月22日
- ごじゃっぺミーハー巡り
パン旅という番組を偶然見ていたら、上記の店を紹介していた。ナビゲーターは木南晴夏、もう一人ゲストはエレナ エレジ後藤、、、誰だ、この女は、、、、後藤久美子のお嬢さん。そうか、お綺麗だ。
さて雑司ヶ谷のパン店で店の名前は上記。名物は「シベリア」 地元スーパーでもたまに販売される。山﨑製パンかな。この店は中身の羊羹まで全部手作り。よし行ってみよう。たまたま放送された二日後に都内に居たので、滞在ホテルからスマホナビ。距離は3キロ。コロナが恐くて、地下鉄新都心線を止して、歩いて行った。この距離は地元で歩くウォーキングの距離。東京は遠いようで近い。スマホのナビあと500mというところで、道に迷ってしまった。ナビ通りに行ったら同じ道にでた。はて、どこをあるいているんだろう。荒川線の面影橋駅に来てしまった。この近くらしいが、どうやって、、、グルグル回り、階段を上り、やっと発見。4時過ぎにスタートして着いたのは5時近く。予定では30分で着くのだが、、、肝心の「シベリア」は昼にもう売り切れとか、、、せっかく来たので食パン3切れ入り120円を買った。ほとんどのパンは売り切れ。店番の婆さんはレシートを先にだして、そのあと私は代金を払った。帰りはとにかく広い道を探してた。もう迷路だよ。やっと鬼子母神参道へ出て、明治通りへ出た。バスで帰ろうと、、、乗った場所は学習院下。
次の日、どうも「シベリア」が気にかかり、11時5分に明治通りを走っているバスに乗り、学習院下で下車。明治通りから少し歩き、階段で上がって目白通り、、、ちょっと歩くなあ。鬼子母神参道入り口を通りこして、もう一つの信号を左。カドが確か、目白台歯科?かな。まっすぐ行くと、上記の店。11時半に着いた。カウンターの真ん前に「しべリア」があった。さっそくゲット。店番の店主もテレビに出た方。
帰りは学習院下のバス停まで距離があるので、近所の交番で、明治通り沿いの近いバス停を聞いたら、なんと道案内をしてもらった。千登勢橋の方が若干近いとのこと。
さてホテルに戻って食した。何だか普通の味。でも後を引くなあ。「シベリア」は小さいときよく食べた記憶がある。大人になってからはほとんど食べない。パン店のマスターが云っていたが、手間がかかり、作っている店は少数とか。店内には、他の客もいて、その中で「シベリア」を買ったのは私だけ。常連さんは別のパンを買うのかな。そのパン店のある場所は昭和にタイムスリップしたような店が何件もある。狭い道。
コメントを残す