神楽坂 「もー吉」
- 2018年03月31日
- ごじゃっぺミーハー巡り
30年ぶりぐらいで訪れた店。行った日は桜が八分咲き。神楽坂下で撮った写真。店の写真は5日後の開店前。
元々は新宿区横寺町に山形料理「もきち」という名前でやっていた。平成に入って今の場所に名前を変えてリニューアルオープン。当時から芸能人が来ていて、みなみらんぽうをその店内で見た。私は昭和の在京時代によく通った。住んでいる下宿がその店の真ん前。シメの晩菊茶漬けが美味かった。あとはベイ茄子。
今の「モー吉」は松井秀樹が現役時代、後楽園の試合後に夕飯を食べた店として有名。今でも親交があるようで、店内には等身大の写真。また奥には松井秀樹のグッズが展示してある。テレビに何度か登場する店で、マスターの顔が懐かしい。
そんなわけで先日やっと訪れることが出来た。土曜日の6時に入ったが、ガラガラ。しばらく経ったら、満杯。マスターに昔の話をしたら、どこかで見た顔だと思ったと云われた。さすがリップサービス。でも私が住んでいた場所を知っていたので、本当に知っていたんだ。懐かしい晩菊茶漬け、ベイ茄子はメニューになかったようだ。値段はちと高めに設定。でもしっかりした味付けで美味かった。さりげなく、明日の「もやもやサマーズ」に出演するからと云われた。普段見たことのない番組だが、神楽坂特集で最初に出た。松井秀樹グッズの説明で終わった。
はて、何を食べたんだろう。ポテトサラダ、カツオの刺身、肉じゃが、ナマビール、日本酒、焼酎のお湯割り、、、あと度忘れ、、
コメントを残す