京都 生そば 常盤
- 2017年09月28日
- ごじゃっぺミーハー巡り
以前BSでやっていた百年食堂で紹介された店。2年ぶりに実現。場所はあっけなくわかった。というか、3年ほど前から京都旅行の時は、その通りは歩いていた。無意識に通っていたわけだ。本能寺の裏の寺町通り沿い。
案内人の伊東さん?が食べた料理はビーフかつ丼。ビーフかつが丼の上に3枚立って載っている。そのイメージが強く、ぜひビーフかつ丼を、、、昼時に入ったら狭い店内はいっぱい。丁度席が空いていてラッキー。そのあとすぐ列ができた。
メニュー表を見て注文。店内には料理の写真がいっぱい貼ってあり、和定食?はサバ焼きで、副菜がたくさん。隣のアンちゃんはそれを食べていた。750円だったかな。お蕎麦がメーンだが、あまりそれを食べている客はいなかった。私はビーフかつ丼。朝飯を食べ過ぎていたので、小盛にしてもらった。50円引きで750円。薄いビーフかつが丼の上に3枚立てかけてあり、ケチャップが申し訳程度についている。ご飯の上にはグズグズのスクランブルエッグらしきものが載っていた。
この料理を食べていたのは私だけ。店外のサンプルにはなかった。あれ、ここの名物ではなかったのかな。グズグズのスクランブルエッグの上にビーフかつが載っている。どういう関連性があるんだろ。タマゴかつ丼とも違うし、ビーフかつが独立している。まあ、他の料理の味は知らないが、この楽しみにしていたビーフかつ丼はミスマッチ。案内人の伊東さんはテレビでは実に美味しそうに食べていた。私はどうもだまされる。今までもタレントが紹介した店に何件か行ったが、タレントは実に美味しそうに演技しているなあと痛感した次第。懲りないなあ。
本郷菊坂通りにある百年食堂「越後屋」 おはぎ等が店先で売られている。甘味処が主で定食もやっている。二年ほど前に行ったが、丁寧な料理。お味噌汁がお袋の味。感動もの。値段も700円かな。ここは美味しかった。
コメントを残す