ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ボヤキ川柳

エセ武道 道場内は礼儀よく №524


「トリビアの泉」を見ていた時だ。剣道の試合で勝った時、思わずガッツポーズをすると、その一本が取り消されるとのこと。それだけ剣道は礼儀を重んずる。このコーナーを見ていて椅子から転げ落ちそうになった。

今でも思い出すと腹が立つ。子供が学校で剣道部に属していた時のこと。個人で主催している剣道教室のオープン参加があった。夜の6時から市内の学校の体育館。車に乗せて会場に着いた。初めて行った学校なので、暗くて駐車場の場所がわからず、また会場の体育館の前に何台も駐車してあったので、私もそこへ止めた。でもスペースがなかったので、すでに駐車してある車の前に止め、もしその持ち主が現れたら、速やかに移動できるように、車の中で待機していた。自分としては、体育館の中を見て、その雰囲気を味わいたかったのだが、、、

中からは元気のいい声が聞こえてくる。ちょうど8時に大きな声で礼といって終了。体育館の玄関を車の中から見ていたら、真っ先に道着姿のお年寄りが出てきた。そしてまっすぐにこちらにやってきて、信じられない言葉をあびせた。

「こんなところに車を止めたらでられないじゃないか。車を擦ってもいいのか」

あっけにとられ、移動したらクラクションを鳴らして猛スピードで出て行った。誰なんだあいつは、、、

後で子供に聞いたら剣道教室の館長とか。猛烈に腹が立ってきた。第一、あの時間に、あの場所にいるのは父兄しかいないだろう。入会するかどうか、判断しているわけだ。言い換えれば客だ。それに向かってあの口のきき方は、、、ヤクザ以下だなあ。いや、まともなヤクザならもっと礼儀正しく、車を移動してくれないかと、まず頼むはずだ。いきなり怒鳴り、、、、

あのクソ爺め。あ、そうか、ウンコをしたくて焦っていたのかな。それで平常心を失っていたわけだ。修行が足りないぞ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です