ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

オイ、コラ!


 高校時代、ヘルメットをかぶらずバイク運転。途中検問に引っかかった。そのときの警察官のいい方。私も生意気盛りだったのでそういった表現を使ったんだろうなあ。いや、当時はそれが普通だったかも。上から目線というやつか。

 もう時効だから書くが、そういった上から目線の表現を使われたことがあった。地元健康センターで検診を行う。医師、歯科医師といっしょに子ども達の検診。当時私も若く、逆に医者は年寄りが多かった。そのバランスで、その健康センターの職員の中に、露骨に歯医者を見下した表現を使った輩がいた。今は立場が逆転し、我々歯科医の方が年寄りが多く、若手2代目の医者といっしょに検診をする。また職員も若返り、礼儀正しい。その我々を見下した職員だが、あるとき歯科医師会の宴会でその職員の話題が出た。やはり腹に据えかねている仲間が多く、どういう訳かその職員は早期退職をしてしまった。

 もう一つ、私が開業した当時、保険医手続き等で、県庁の係りの者に電話をしたことがあった。そのときも応対が上から目線、タメ口。コヤツら、県庁の職員ってのはそんなに偉いのかと思った次第。今は歯科医師会関係で県知事ともお話をする機会があるが、礼儀正しい。それが普通なんだけどね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です