ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

国民年金をもらう、、、


 先月、誕生日が来て、いよいよ年金をもらう歳になった。通知はもう数か月前に来ていたが、複雑で放っておいた。しかしこれじゃまずいと思い、また通知を読みだしたらチンプンカンプン。わからなければお電話を下されば教えますと通知に書いてあったのを思い出し、本部にダメ元で電話。回りに聞いたらなかなかつながらないので、直接大田原年金事務所へいったほうがいいとアドバイスされた。ところが電話に出た。あせっちゃったよ。本部から大田原年金事務所へ予約してくれた。そのときの持ち物が戸籍謄本、家族が載っている住民票。家内の収入がわかるもの、これは市役所にあるとのこと。また振込先の通帳のコピー等々。戸籍謄本は私の実家の役場にあるので、すぐ郵送手続。

 大田原年金事務所へは、書類の書き方と、あとは何を用意すればいいのかを聴きに行った。ところが書類は丁寧に書き方を教えてくれて結果的には10分ぐらいで終わった。そして提出書類のうち、戸籍謄本はイラナイだって。その場で手続き終了。あっけないもんだ。

 さてそこからが問題。いつからもらうか、、、70歳からだと1、4倍もらえるとのこと。すぐ試算グラフ。今からもらうのと、70歳からもらう年金のグラフ。81歳前後で70歳からもらった年金が多くなり、、、でもそれまで生きているかなあ。というわけですぐもらう手続き。平均月5万円。レレレ。それだけ!!!くしくも老後は年金以外に2000万円必要と麻生財務大臣が云ったばかり、、、、死ぬまで働かないと、、、悠々自適は夢のまた夢。

 外食予定だったが、テンションが下がってしまい中止。皆さん、老後はどうやって生活しているんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です