ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

東照温泉入浴記


 当地から一般道で今市、日光方面へ行くときに、右手に見える温泉。いつも素通り。何だか記憶に残る温泉だった。先ごろ今市で用事があり、数年ぶりに側を通った。日光東照宮に関係しているのかなと思った次第。

 というわけで、この暑い日に行ってみた。拙宅からは1時間弱か、、、4時ごろ着いたが、駐車場にはまあまあの台数。大人600円。土日等はもう少し高くなるようだ。遅くなると半額。入り口に「入れ墨の方お断り」と張り紙があり、また受付等至る所に貼ってあった。

 風呂は受付から歩いて数歩のところ。入浴客は大人が数人。更衣室で赤フンドシを締めている親父。粋だねえ。その後、スーツに着替えて出て行った。いろんな人がいるもんだ。風呂は小さくもないが、ひとつと外にある少し小高いところにある露天風呂。これが以外と大きかった。内湯より少し温度が低かった。

 風呂に若者。なんと左肩に「下がり藤」のような入れ墨。注意するほど私は野暮じゃない。他に二人の老人が入っていたが、気にならないようだ。逆にその若者が気の毒になった。一生後ろ指を指されるんじゃないかと、、、

 洗い場にはボディソープと、リンスインシャンプーの二つだけ。今流行りのいろんなものがあるような温泉とは違う。素朴なんだなあ。風呂は熱かった。でも慣れてくると心地よい。温泉はかけ流し。

 広い休息室。老夫婦、親子連れがいたなあ。女性が多かった。私は隣のロビーで新聞。受付へご近所らしき方々が入ってきた。地元民に愛される温泉とわかった。奇をてらう温泉ではなく、シンプルイズベストを実行しているようだ。

 また行ってみたい。写真を数枚撮ったが、写っていなかった。はてなんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です