ゴールド免許がパーに、、、
- 2018年01月29日
- ごじゃっぺ高座
25日に上京。雪の影響が残っており、首都高は凍結閉鎖。私がいつも利用するのは、東池袋か飯田橋。丁度そこのルートだけ通行止めということで、西池袋から降りた。
さて帰りはいくらなんでももう溶けていると思い、カーナビを無視して飯田橋入り口。首都高を走っている車が見えた。入り口だけ閉鎖。ダメだこりゃ。すなおにカーナビを信じて、見ながら走行。千代田区一ツ橋交差点で青信号になったので右折したら、突然笛がなった。何だろう。とにかく安全なところへ停まったら、お巡りさんがやってきて曲がったところへ停めてほしいと、、、
赤信号無視とのこと。首都高が入れなかったので入り口を探していたら、信号無視とのこと。そんなことをお巡りさんに云ったら、カーナビを見ているとそうなるんですよだって。こっちは好きでカーナビを見てるんじゃない。まあ、そんなことはいわなかったけど、そこで免許証を渡して書類を作るので待っていてほしいとこと。15分ぐらい車の中で待機。丁度相撲放送をやっていたのでずっと見ていた。お巡りさんが走ってやってきて、減点2点。罰金9000円とのこと。因みにゴールド免許のことを聞いたら、残念ながらと言われた。あとはどこの入り口から乗ったか記憶にない。大渋滞で出発してから4時間ぐらいで戻ってきた。
またもし、同じ道を通ったら、また信号無視と云われるかもしれない。要するにどの状態で無視したのか、わからない。そこでふと思い出した。今乗っている車にはドライブレコーダーが付いている。でも見方がわからない。車屋へパソコン持参でドライブレコーダーの取り扱いを聴きに行った。車屋が、車からチップを取りだし、それを拙宅のパソコンに入れて、、、その入れ方を車屋もわからず、やっと入れる場所を探して、すったもんだして設定。再生画面で映りましたよ、、、、よくテレビでやる事故画面のドライブレコーダー。ところが一番古いのが25日の夜6時からのが映っていた。捕まったのは5時過ぎ。そうなんだ。古い映像はどんどん消去。でも家に戻って来てから車は動かしていない。結局拙宅の車のチップは4時間ぐらいしか記録されていないようだ。事故が起きたらすぐ見ないと、、、、私みたいに後で見ようなんて思って車に乗っていると、肝心なところが消去されてしまう恐れがある。
今回の件は神様が運転に慎重になれといったのかもしれない。そのおかげでドライブレコーダーの再生方法もわかった次第。悔しいけどいい勉強になった。
コメントを残す