第64回寄席矢島亭 瀧川鯉昇独演会 5月20日(土)
- 2017年05月24日
- ごじゃっぺ高座
都合で那須塩原5時20分着の新幹線。すぐわかった。車でお寺へ向かう途中、那須温泉へはその昔、芸術協会主催の落語会があり、何度か来たとの事。また大田原の大為寿司でも、その昔落語会をやっており、何度かお邪魔したと話してくれた。その大為寿司は小遊三も二つ目のとき、何度か来たと本人から聞いたことがある。
いでたちはポロシャツに小さなバックだけ。前回、雲助も同じような恰好で来て、家内がびっくりしたことがある。どこに着物が入っているんだろう。当地ではネームバリューが無いせいか、客は前回よりも少なかった。でも終わってからあるお客様が席亭の選ぶ落語家は間違いがないと、、、手前味噌ですが、そうなんですよ。三遊亭とか柳家、春風亭だけが落語家しゃないんだよ。テレビに出ている落語家だけが、、、
一席目:馬のす 二席目:モンゴル版千早振る 三席目:ねずみ
恒例の質問コーナーでは、あるお客様が5月は忙しいのかと、、、はて何だろう。そうです。鯉の季節ということで、、、鯉昇も私も知りませんでした。なお、当寄席にこの時期呼んだのも全くの偶然。
拙宅での打ち上げ。桃太郎師匠が云ってたように、飲むだけで食べないなあ。でも気持ちよく飲んでくれた。またお声をかけよう。
コメントを残す