葬祭場での落語披露
- 2017年01月21日
- ごじゃっぺ高座
先日の雪の降った日、市内の葬祭場で落語を披露した。そこの主催者がいうには、客はその葬祭場のプレミアム会員とか、、、チンプンカンプン。
2年前にも同じグループの別の葬祭場で披露した。そのときは祭壇をバックに、、、あまり気分のいいもんじゃなかった。仏様じゃないんだよ。今回は別室の畳の部屋。雪が降ったので半分の入りとか。
出し物は恥ずかしながら「禁酒番屋」40年ほど前に覚えた噺。たまに思い出してやる。昨年も某所で披露。受けたなあ。そのときは、暖かい時期だったのでウォーキングしながら練習。知り合いの方が車で通り、あとから、ウォーキングしながら何にやにやしてんだと言われたっけ。だから家人からは、益々変人扱いされるので黙って歩けと、、
今回もウォーキングしながら練習予定だったが、寒い時期なので風邪を引いてしまう。以前はこんなことはなかった。歳を取ったなあ。なのでほとんど練習をしなかった。もう身体が覚えているもんだとうぬぼれて、、、
当日、雪の日だったが、私の落語も見事に滑った。反省の日々。
黒磯に引っ越ししました落語ファンです。よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
次回の落語会は5月20日(土)です。瀧川鯉昇師匠です。予定に入れておいて下さいませ(笑)一か月ぐらい前からチケットを販売します。たまにHPなどをみて、直接当院へ連絡をして下さい。
また、那須野が原ハーモニーホールでは今年からホール寄席をホール内の小さな小さな会場で開きます。第一回目は11月25日(土)2時からです。古今亭菊之丞です。詳しく決まったらまたHPに出す予定です。広報にでも載るのかしら、、、
矢島