ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

規則正しい生活を、、、


 この正月休みに他県で働いている小学校の新任一年目の先生が戻ってきて賑やかな正月だったと近所の親が話してくれた。ストレスがたまっていたのか、実家では昼まで連日寝ていたとか、、、

 その話を聞いて笑ってしまった。私の小学生、中学生の時を思い出した。確か長期休みに入るとき、注意事項のひとつとして規則正しい生活をしようという文句があった。先生も人の子なんだなあと思った次第。

 子供のころは先生は絶対というイメージがあった。これが崩れ出したのは中学生の時。恒例の一泊登山があった。夜、生徒の前で先生が酔っぱらって、その姿を見てびっくりしたと友人が話してくれた。

 もう一つ、もう時効だからいいと思うが、担任ではなかったが、中学の先生が教え子に云々で新聞に載った。私が大学に入った時かしら、、、すぐ顔を思い出した。

 当時は私もスレテいたので、別段驚きもしなかった。男なんだなあと思って終わり。今はそういった先生の不祥事ニュースがいっぱいある。子どもたちも大変だ。昔はなかったのかというと、たぶんあったと思う。ただ今と違ってあまり表には出なかったかもね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です