ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

エイズかと思った!!


 これは私ではない。時効なのでもう言ってもいいかもしれないが、以前都内で勤務していた歯科医院での患者さんの発した言葉。

 大学を卒業し、しばらくして上記の病気が発見された。もうセンセーショナルで歯医者が原因という風評被害。私自身エイズの勉強会には何件か出席した記憶がある。それよりいろんなテレビ番組で説明し、まったく一般人の方がくわしいという状態であった。でもそこは一般人の悲しさ。

 勤務している歯科医院にある女性が来院。院長が診た。院長は口腔外科出身。口に出来物が出来たという主訴。歯医者なら誰にもわかる口内炎だった。それも典型的な口内炎。数日で自然治癒。

 院長曰く、口内炎でじきに治りますよと優しく言った。そしたら診療室中に聞こえるような上記の叫び。テレビでのにわか知識でずっと悩んでいたと思う。きっと人に言えないような経験をしてきたかもしれない。まあ、それでも心配ならば保健所へ行って検査するしかないなあ。でも当時は保健所で受け付けていたのかしら、、、

 今たまにエイズ云々の報道があると真っ先に上記の女性の発した言葉を思い出す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です