ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830

13:00
    14:30

18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

12組旅行道中記

10月2日(日)

6時30分に拙宅発。川崎厄除大師、鶴見大学歯学部の隣にある総持寺の石原裕次郎のお墓。運転手がカーナビに總持寺と入れたら一方通行の連続でなかなか到着しない。鶴見大学歯学部と入れれば一発でわかるに、、、今年の5月に私がカーナビで経験済み。見えていて到着までにかなり時間がかかった。石原裕次郎のお墓も話のタネ。同じような方も何人かいた。

横須賀へ行き、軍港クルーズ。軍艦が少なく、理由を関係者に聞いたら言えないとのこと。たぶん東シナ海か、北朝鮮方面かなあと仲間と話したところです。神奈川歯科大学のすぐ近所にある戦艦三笠見学。足の不自由な方がいるので、車いすを借りて私が押して見学。慣れないと難しい。あまりにも私がヘタなので床屋の奥さんが慣れているからと言って交代。スイスイ動いた。

横須賀市内の小泉純一郎さんの家。地図で場所は特定できましたがないのですよ、、、運転手の旅行業者が近所の人に聞いてわかりました。我々の車が停まっているところが家。まるでヤクザの家みたいにセメント打ちっぱなしの壁。裏側に警察官がたっているらしいとのこと。城ヶ埼京急ホテル、6時について風呂に入り7時からカラオケ宴会。マグロが有名ですが、何だか美味くなかったなあ。夜中2度下痢。

月曜日は8時半出発。葉山御用邸のそばを通過。那須御用邸と違い、町の中にありびっくり。江の島。コインパーキング、平日30分1000円、休日が30分500円という訳のワカラン値段設定で運転手が電話して確認していました。江の島の上の展望台までエスカレーター、帰りは歩き。なんで下りを作らないんだろう。たぶん上の方にある食堂街に客が素通りしてしまうかもということで、、、、帰りアップダウンの連続で100年食堂に出た「魚見亭」も通った。

%e9%ad%9a%e8%a6%8b%e4%ba%ad

鎌倉大仏、小学校の修学旅行以来。当時の思い出としては、大仏の前でクラス全員で記念撮影。後日学校から配られた写真には大仏しか写っていなかったなあ。大仏の中も見学。20円。安い。長谷寺、%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%af%ba

鶴岡八幡宮、夜7時に当地着、そのまま近所の食堂で夕食会。最高年齢、86、85、80、76、70、69、67、64、私、運転手が67歳。私一人がナマ3バイ。

こういった町内会旅行はこの地区では12組だけ。うるさいことを言う輩も、酒癖の悪い輩もいないので数十年も続いているわけだ。