ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

私家版重大ニュース 2015


1月:大風邪を引いてしまった。そのうちに治ると思ったが治らず、そのために初めて医者へ行った。インフルエンザではなく、処方してもらった薬を飲んだら、すぐ快方に向かった。ということは行かなくても治ったのかな。

2月:後厄の御払いをしてもらった。場所は落語会の会場でもある法真寺。和尚様曰く、厄を払うのではなく、自分で受けとめろとのこと。帰りに和尚様に、じゃあ、町内会の役は受けた方がいいねとボケをかましたら、それがのちのち尾を引いたようだ。

3月:家を建てて29年ぶりに外装工事。拙宅より後から立てた家が外装工事をやっており、よほど悪い業者に立ててもらったのかと思ったら、長持ちさせるために必要とのこと。能天気に構えていて、指摘されてわかった次第。5月中旬まで足場が組んであった。

4月:夜中トイレに起きて帰って来た時、暗闇の中で左足中指を思い切りぶつけた。七転八倒の痛み。でも寝たかったのでそのまま就寝。朝起きたら真っ赤に腫れあがっていた。数日間足を引きずって歩いていた。先ごろ黒い爪が全部生え変わった。

9月:京都、大阪旅行。シルバーウィークだったので宿がバカ高い。大阪では汚い店で串カツを食べる予定が、泊まったホテルが超汚いホテルで、部屋代も普段の5倍。トイレが昔の列車用の一段高い和式。わきに簡易洋式カバーが置いてあり、それを和式の上に載せて、金隠しにお尻を向けて座ったらトイレのドアを開けないと膝小僧が出てしまう。そして足を180度近く開かないと座れない。どちらへ神経を集中していいのかわからないよ。一番汚いのがホテルだった。

10月:よそ見をしていて右足甲部を亀裂骨折。固定版と包帯ギリギリ巻いての生活。1か月近く足を引きずって歩いていたので、腰が痛くなった。一応治ったが、足の踏み方によってミシリと痛みが走る。

10月:床暖房のボイラーがもう20年近く前の製品で、もう作っていないとのこと。そこで新しいボイラーの交換を床暖房屋が提案。見積もりと請求書がピッタリ。なんじゃこりゃ。別にこわれてもいなかったのに、、、

11月:宇都宮で検診。早く終わったので時間つぶしに図書館。途中狭い道に迷い込んでしまい。車の左フロントを擦ってしまった。また肝心の図書館が休館で、宇都宮東武デパート駐車場へ停めようとしたら、目測を誤り、壁に左ドアミラーを擦り、グシャッと反対側に曲げてしまった。もぎれたかと思ったらまた元に戻った。でもしっかりと跡がついている。ヒビも入ったし、、、なんで2度も同じ日に、、、、そのあとの役員会は上の空。まあ、これはいつものことだけど、、、

12月:お風呂のタイルが数か所こわれ、左官屋さんに修理依頼。三日間風呂に入れなかった。その期間中、近所の温泉めぐり。思わぬ経験。修理費用が驚くほど安かった。

12月:トイレに物が詰まり、結局取り出せず、便器ごと交換。最新式とのことで、請求書を見てびっくりポン。業者のいいなりで交換したのがまずかったかな。

12月:母校同窓会栃木支部支部長をやらされることになった。支部長は同窓先輩の葬儀で弔辞を読まされることがある。同窓会に顔を出したことのないような大先輩が多く、顔も知らないよ。任期中は死なないでほしいなあ。在りし日のお姿が目に浮かびますなんて言えないよ。これが一番の役(厄)かなあ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です