ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

敬老会へのお誘い


 毎朝のラジオ体操で上記に誘われる。オイオイ、いっしょにやっている仲間は敬老会のベテラン。私は一番若い。それも還暦+1+18日の年齢だ。もちろんお断り。だったら敬老会ジュニアにでも入ったらといわれたが、ジャニーズじゃないんだよ。第一そんなのがあるのかねえ。グランドゴルフにも誘われている。来週いつもの公園で草むしりがあるので、軍手等を用意するようにと区長さんから言われた。そうか、ラジオ体操の仲間が使っているからなのか、、、というわけではなく、敬老会主催の草むしり。私には関係ありません。

 また別な方から木曜日は公民館でラージボールをやっているのでぜひ参加を、、、と言われた。卓球より玉が大きいので打ちやすいとの事。あのねえ、私は自慢ではないが、ご幼少のころ、実家の広い軒下に卓球台があり、雨の日も連日そこで練習というよりお遊びピンポン。男の癖に玉を使う競技は苦手だが、卓球だけは人並み以上にできるのだ。それよりお年寄りも多く参加しているので健康のためにどうですかだって、、、毎日のラジオ体操、ウォーキング、アスレチックで筋トレ。普段運動は充分しているつもりですけどねえ。

 床屋へ行ったら老人同士の会話が聞こえた。デイサービスでのこと。そこの施設に行って一日中歌ったり、ボール投げ、アートフラワー作り等々。それがいやで、その時間があったら家で草取りでもしていたほうがいいと言っている方がいた。なんだかわかるような気がするなあ。

 かなり前だが、黒磯文化会館で市内のお年寄り連中を集めて芸能大会があった。もちろん素人の発表会。バスは市内各地からお年寄りを運んだ。無料とはいえ客席の十分の一ぐらいしか集まらなかった。民謡が多かったなあ。そこに私の落語。あとは小学生の踊り等、、、あるお年寄りの方が後日、落語が一番面白かったと話してくれた。年寄りイコール民謡ではないとのこと。その会の主催者はずっと楽屋でタバコを吸って知り合いと雑談。まあ、本人は企画するのが好きで内容には関心ないんだなあ。もっとお年寄りのニーズを探らないと、、、黒磯市役所からは当時の福祉厚生部長も来賓で挨拶をしていた。主催者も黒磯からいくらか運営費を出してもらったのかな。この企画、すぐ無くなってしまったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です