治療の話
- 2015年06月09日
- ごじゃっぺ高座
あまりこの欄では生業のことは書かない様にしている。でもたまにはいいかもね。
先ごろ歯科検診をやった。まあむし歯の少ないこと。すぐ終わった。その後そこの職員とお茶を飲み雑談。保育園、小学校、中学と3校受け持っている。そんな話をしたら、どの年代にむし歯が多いのかと聞かれた。
中学だろうなあ。部活が忙しくなりとても治療になんて通っている時間がないようだ。そして水分補給には流行りのスポーツドリンク。むし歯を作っているようだ。
その昔、ある歯医者さんから聞いた話。中学生が治療にやってきた。むし歯が大きくなっていたそうだ。本人いわく、部活の先生に歯医者に行きたいと言ったら、部活と歯医者とどちらが大事だと逆に聞かれ、ずっと我慢していたとの事。こんな顧問のもとじゃあ、強くなれないと思った次第。だってプロ野球を見ていると、寝違えたというだけで試合を休む。チームに迷惑をかけないということだ。まあ、部活動は素人の集まりだから許されちゃうのかな、、、てなわけないだろう。
そんな話をしていたら、先ごろは部活の先輩後輩の間で、歯科医院へ行けない雰囲気があるとか。サボっているように思われちゃうとか。まあ、部活動に精を出すのはけっこうだが、自分の身体には責任を持たないと、、、むし歯を作らないという普段の行いも大事。
コメントを残す