ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

カチカチカチカチ


 これはノック式ボールペンの音。宇都宮にある歯科医師会館で行われた研修会でのことだ。拙宅からだと一般道で車で順調に行って1時間20分。理事会等の集まりがあるので、しょっちゅう通っている場所。その日は10時から4時近くまで座学。そして戻って来るわけだ。その研修会では昼休みが30分。急いで出されたサンドイッチを食べた。トイレ休憩は午前と午後10分ずつ。いったい何時間座っていたんだろう。久々に腰が痛くなった。

 講義内容はDVDと最後に1時間ほどの講義。ハードな中身。ずっとスクリーンを見ているのは疲れるなあ。内容も難しいし、、、体力勝負。で私の後ろの席の御仁がずっとカチカチ鳴らしていた。きっとその方も飽きてしまい無意識にやっているんだなあ。回りにひびくのですよ。本来講義に集中していれば、そんな音は気にならないはず。私だけではないが、我慢比べで、その音を四六時中聞かされると、、、つい切れてしまう、、、というのは昨今の若者。

 今から50年ほど前になるかしら。辰野町にボーイスカウトが出来て、隊員を募集した。当時から熱しやすく冷めやすい私はすぐ申し込んだ。毎週日曜日に集まりがある。まあ、奉仕作業っていうのかしら。ある時部屋に集まり、隊長がしゃべっていた。その脇で副長が上記の音を出していた。思い出しちゃったよ。副隊長ではなく、副長と呼んでいたっけ。正月元旦には神社に集まり、近所の山へ初日の出を見に登らされた。間に合ったのかしら、、、記憶になし。元来私はそんな風流人でもないし、毎週日曜日がつぶれるのがいやで、自然と辞めちゃったよ。

 確かあの副長は親父と歳が近かったと思う。当時の年齢は、、、ゲゲゲ、今の私よりかなり若い。何だか爺さんというイメージだったなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です