あっちっち
- 2015年03月27日
- ごじゃっぺ高座
都内の小さな食堂でのこと。私が注文した定食をトレーに載せて持ってきた。テーブルに置こうとしたとき、斜めになり、味噌汁がこぼれて私のズボンやジャンパーにかかった。熱かった。別にヤケドするほどでもないし、引っ越しの手伝いの最中なので元々汚れてもいい服装で来た。洗えば済む問題。店側が帰りにクリーニング代としてお金を渡してくれた。もちろんイラナイ。でも店側も困っているようなので恐縮しながら頂いた。隣では小谷実可子さんがお子さんと食事をしていた。スタイルいいし、顔ちっちゃい。さすが東京だ。
私の友人の奥さんも披露宴に着物で出席したら、ウエイターにこぼされてホテル側がクリーニング代を払ったとか。またある歯科大学の教授の講演を聴きに行ったら、左手に包帯をしていた。九州での講演後、主催者と食事にいったら、中華料理で店員にこぼされてヤケドをしたとか、、、まあ、お気の毒としか言いようがない。
以前落語家のパーティがホテルであった。知らない人同士が座り、肩が凝った。そのとき、私がテーブルのビールを注ごうとして手を出したらワインにぶつかり、そのワインが向かい側の紳士のスーツにかかってしまった。そしたらどこで見ていたのか、ウエイター数人が集まり処理をした。まあこの場合は私がクリーニング代か、、、謝り、紳士もいいですよと言ってくれたのでそのままにしたが、、、
コメントを残す