ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

習字の見方


 生まれ持っての悪筆でとても人様の前では字が書けない。小学校1年から習字を6年間習ったが全く無駄だった。習いに行くのがストレスだった。その私が習字展覧会を見に行った。知り合いの発表会。知り合いは師範の腕前。

 説明をしてもらったがチンプンカンプン。ひとつわかったことがあった。たくさんの字が書いてある書。最初と最後と字が違うということを教えて頂いた。一気に書き上げるので体調が万全でないとダメということ。途中まで書いて、続きは明日ということは出来ないらしい。字体がかわってしまう。そういった見方をすれば最後は疲れているなあと思う字もある。習字も体力勝負。名誉のために言っておくが、出品された習字はどれも秀作。私ごときの素人にうまい下手がわかるわけがない。

 今年の笑点カレンダーの1~2月の絵は歴代の笑点カレンダーの表紙。真ん中に「笑点」という寄席文字。最初のころは橘流寄席文字家元橘右近の筆。途中から左近になった。並べて見比べると字が違うんだなあ。ということは毎年書いているんだ。自慢するわけではないが、私も学生時代、橘流寄席文字を習っていたのだ。もちろんモノにはならなかったが、見る目だけは少し付いた。そして橘流家元の右近師匠や、総領弟子の左近師匠。門弟の師匠方と知り合いになった。それが一番の収穫かな。

見づらいけど比較してみて下さい。

img549img550

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です