那須の地上絵
- 2015年01月29日
- ごじゃっぺ高座
連日朝のラジオ体操に出席している。我ながらよく続くもんだ。区長さんが頑張ってくれて、出席者たちをグイグイ引っ張ってくれている。感謝感謝。雨が降ろうが雪が降ろうが、、槍が降ろうが、例え地の中水の中、放射能の中、、、と本当のことを言えば、小雨、小雪は決行のラジオ体操。私が最年少。
場所は近所の児童公園。テニスコートぐらいの広さの場所。そこは放射能の危険があり、除染をして一面に砂が引いてある。先日来てみたら、一面に落書きが書いてあった。いや、よく見たらしっかりとした絵。ちびまる子ちゃんの顔。定番のうんち。ケンケンパのマルのあと。あとは新幹線かな。出席者たちで何の絵だろうと考えた。余りにも上手でその絵を避けてラジオ体操。
この寒い時期、今の子供たちは家でテレビゲームに夢中だろう。それを児童公園ででっかい絵を書いている。アッパレ。何だか心がホカホカしてきた。私の小さいころも道路へ絵を書いた。それもへたな絵を、、、のんびりした時代だったなあ。
それに引き替え、人のいない時期を狙ってシャッターにスプレーでヘタな絵を書く輩ども。絵心も何もない。あんな下手な絵で恥ずかしくないのかなあ。自前のスプレーだってタダじゃないのに、、、児童公園の子どもを見習えよ、、、と、そこでふと疑問、児童公園の地上絵だが、子どもが書いたんだろうねえ。
もうひとつ、証拠写真がないのが残念。反省します。
コメントを残す