ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

第41回寄席矢島亭 昔昔亭桃太郎独演会


 11月29日(土)に上記の会を地元法真寺で開催した。天気予報は雨、幸いに午後上がり、お客様も来やすくなったと思う。この日はアクシデント?があり、お寺の行事と重なってしまった。でも開演時間は違うので、お客様には迷惑にはならなかったが、会場設定が出来なくなり、その代り、お寺の行事に出席された方で、落語会にも出席する方がいたので、その方たちが急きょ会場設定をしてくれた。その時間、私達は仕事なのですよ。本来は昼休みに行って会場設定。戻って仕事をして、夕方またお寺へいくわけ。

 前回の桃太郎はあの大震災直後の落語会に来て頂いた。当時は参道にあった大きな灯篭が倒れたままであった。そのネタを使っての爆笑。今回はお寺のご住職婦人のお漬物の話。キュウリの漬物を期待してやって来たが、大根の甘酢漬け、それに白菜漬け、これには味がなく、醤油を所望。この場面は楽屋でもあるお寺の茶の間での出来事。そばにいた私はもうびっくり。

出し物は前座、喜太郎:道灌。前座にも位があって、自分は下の下の下とか。桃太郎:ちりとてちん CDにもなってはいるが、本人としてはあのちりとてちんは完成間近の録音なので、イマイチ不本意とか。二席目:カラオケ病院、師匠柳昇のネタ。この噺は確か一般公募した噺。時代が違うので、桃太郎は今風の歌を入れていた。

抽選会では桃太郎から桃ちゃんグッズを大量に寄付して頂いた。昔昔亭桃太郎の絵のあるTシャツ、巾着袋、ブックカバー、あと、全員に桃太郎のティッシュケース。

 次回はもう決めています。これから交渉。お楽しみに、、、

DSCN0418DSCN0425

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です