ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

墓場放浪記ではなくて、、、


 飲み屋をハシゴする番組が人気。私がいつも見ているのは「吉田類の~」「太田和彦の~」「女酒場放浪記」「酒と男と女?」アルフィの坂崎さんの叔父さんが出ている番組、春風亭一之輔がレギュラーかな。そういえば一之輔は以前、当寄席に出演したことがあった。イマイチ記憶にないんだなあ。その後大出世して真打。そうそう、もうひとつ、土曜日のBSTBSの6時からやっている番組。キタロウと西島まどか?という女子アナ二人で飲み屋を回る番組。何時もチューハイを飲んでいる。最近わかったことだが、スポンサーが宝チューハイなんだなあ。まあ、それらを全部飽きずに毎週全部見ている。今は便利でHDDに録画してひまなときにかたっぱしから見ている。

 紹介された店で都内では最近行った思い出横丁の鰻串焼き「かぶと」、等々力駅15歩のところにある「大吉」へ行った。自由が丘の「金田」も行った。行けそうな店がまだまだあるので上京した時にでも行ってみよう。地方では長野県が「吉田類」の番組に出た。県内4か所。でもイマイチ行ってみたいとは思わない店だったなあ。宇都宮にある「庄助」そこへ初めていった。一昨日土曜日の5時開店と同時に友人と入りカウンターに座った。客は我々二人だけ。酒は「末廣」オンリー。まず生ビールで乾杯し、シメサバ、イカ刺し、山芋のテンプラ、付きだしが確か、芋がらを煮たもの。ギョーザ。もう一品度忘れ。酒は1合が二本づつきて合計8本。それでお一人4000円弱。意外と安かった。料理はしっかりしたものを出している。名物のゆず味噌。干し柿のようにつるしてあった。ところが最近何度もテレビに出たので客が増えて、名物が無くなってしまい、急きょまた作ったそうだ。で、いま熟成中とのことで来月クリスマスあたりに完成とか、、2時間近くいて気が付いたら店内いっぱい。外に一組並んでいた。

 もう一軒。これも太田和彦さんの紹介のバー「シャモニー」オリオン通り沿い。7時開店で一番乗り。ツマミはチーズと野菜スティック。客はパラパラ。カクテル2杯ずつ飲み、お一人5000円弱。他に何か注文したのかしら、、、この値段は想定外。酔うと気が大きくなるのが私の悪いクセ。宇都宮駅でまたピサとハイボールを飲み、10時5分の鈍行で帰った。日曜日はチト二日酔い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です