ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830

13:00
    14:30

18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

町内会旅行での出来事

当地区は駅前地区といわれ、12の組に分かれている。拙宅は12組に入っている。組内がみんな仲が良く、、毎年、花見、旅行という行事を数十年行っている。他の組から羨ましがられている。一番新しい住人は拙宅だが、その前から続く行事。で今年の旅行は信州の鎌倉別所、飯山、小布施、富岡製糸場見学、上山田温泉の旅という盛りだくさんのコース。それも一昨日、昨日という台風といっしょに行動した。

上山田温泉での出来事。小部屋で宴会をやり、盛り上がったところでお開き。各自部屋に戻って就寝、、、ウトウトし始めた10時前後、館内非常ベル。火災発生とのこと。私達は3階。はて、どこが火元かしら、、、しばらくして避難して下さいという緊急放送。

すぐ着替えて荷物を持って近くの非常階段を下りた。出口は裏口で細い路地。すぐ目の前が赤ちょうちん。台風の影響で雨脚が強くなったときだ。もう赤ちょうちんのひさしの下で待機。ホテルの近くに停まっていたタクシーがどうしましたかだって。火事らしいといったら、6階が明るい、そこかもね、、、でもそこはお風呂。消防車が来てもいいのに来ない、、、レレレ。しばらくして誤報とのこと。やれやれという感じで部屋に戻った。

朝食は同じ宴会場。そこへ昨日着物姿で唄まで歌い挨拶にきた女将が洋装でお詫び行脚。雨で漏電し、誤作動したとのこと。一件落着。各自にお饅頭をひと箱サービス。帰りの会計の時、カラオケ代もサービスしてくれた。何だか悪いなあ。

20年近く前、那須ロイヤルホテルへ泊まった。この時は別のグループに誘われた。宝塚みたいな劇場でショーを見て就寝。夜中に火災報知器がなった。私たちは最上階近い部屋。非常階段を下りて避難。若かったなあ。階段を浴衣姿で他の客と避難。これも誤報だった。朝、各部屋にホテルの従業員が来て、すみませんといって各部屋にお饅頭ひと箱置いて行った。拙宅は子どもを入れて4人。他の部屋は大人5人部屋。ホテルは満室に近かった。

那須のホテルは一人お饅頭分けて数個。上山田温泉は一人ひと箱。それと景色がいいからと最上階は避難するにはたいへんだ。上山田温泉は3階の部屋だったので、難なく降りることが出来た。でも非常階段は埃だらけ。普段使わないかもしれないが、たまには掃除したほうがいいかもね。くじ運に全く悪い私がこういうのには遭遇するんだなあ。2度めだよ。