ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

御世話になってます


役所に電話をしたときのこと。担当が出てしっかりと自分の名前を言って来た。私も矢島歯科医院と申しますと答えたら、無言。すかさずお世話になってますと、、、これは私がいったんですよ。また無言。コヤツ接遇のやり方を知らないな。トウシロウか。最初に自分の名前を名乗るのは今はやりの接遇ノウハウか、、、何とかの一つ覚えで応用が利かないなあ。これで怒るのは大人げないので我慢我慢。他の担当が出るときはそれなりの対応をしてくれる。そのうちに気づくだろう。職場で誰か教えてやれよ。

接遇とは最近注目されてきた言葉。店員が玄関でお客様を送る。車で帰るとずっと頭を下げている。これって如何なものかしら。私は苦手。やめてくれと店員に言ったことがある。これも接遇ノウハウのひとつか。形ばかりで露骨に心がこもっていない。

当地へ越してきて開業準備の時のこと。手続き等で、県庁へ電話をしてやり方を聞いた。そのとき電話に出た担当の横柄な口のきき方を今でも覚えている。相手は私が若造なのでタメ口混じりで応対をしてきた。オイコラとまではいかないがそれに近いような口のきき方。

今だったら許されないだろうなあ。当時の役人は自分がエライと勘違いしてたようだ。根拠のない優越感と言うらしい。一昨日県庁へこれも手続き等で電話。対応に出た担当者。丁寧だったが、なれなれしいしゃべり方だったなあ。俺はアンタの友達じゃないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です