ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

お口の臭い


職業柄、自身の口臭には気を付けている。でもいくら万全とはいえ、たまに家内から臭いといわれることがある。一日中マスクをしているせいかしら。歯周病でもないし、、、タバコは吸わないし、、、でも臭ってくるんだなあ。

歯科業者が相次いでやってくる。ストレスのたまる仕事なのか、皆さん愛煙家。応対していると口臭が気になる。歯科関係の仕事をやっているんならもっと注意したほうがいいんじゃないかと思うときがある。でもこの業者の接する相手はいわゆる一般人ではなく、歯科関係者。すなわち、歯科医師、歯科衛生士、受付等、、、狭い世界だ。また同じ歯医者でも吸っている輩がいる。そういう仲間は元々タバコの臭いがあるので、他人の口臭なんて気がつかないんじゃないかしら。

以前地方の歯科医師会から落語会の企画を頼まれた。粋な歯科医師会もあるもんだ。推薦したのは昔昔亭桃太郎、もう一人桃太郎が連れてきたのが、他の一門の弟子で当時まだ前座の女芸人。待ち合わせ場所は東京駅構内のコージーコーナー販売店。あの場所はわかりやすい。でも今はないなあ。桃太郎は良く知っているが前座の顔を知らない。早めに到着したら、その前座が着物姿で立っていた。いやあ、その美しいこと。スタイルもいいし、顔もいいし、、、そばを通る客たちがチラチラ見ていた。挨拶をして二人で師匠が来るのを待っていた。その雑談のなかで彼女の口臭が気になった。桃太郎もやってきて現地着。早く着いたので近くの喫茶店で時間をつぶした。桃太郎はヘビースモーカー。前座が甲斐甲斐しく働く。この気配りは合格だ。桃太郎が吸っていいぞと前座に許可をだした。はて何だろう。このかわいい前座がなんとタバコを吸いだした。二人でプカプカ。百年の恋がいっぺんに冷めるというのはこういうことか、、、先ごろ真打に昇進。落語関係雑誌で久しぶりに顔写真を見た。あれから何年経ったろう。失礼ながら老けたなあ、、、

猫を飼っている家は猫のオシッコの臭いは気にならないようだ。慣れちゃって鼻がバカになっているかもね。猫に興味のない方が玄関に入るとまずその臭いに驚かされる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です