ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

禁煙のタイミング


義父は喫煙者だったとか。いつ止めたかというと、孫が生まれたから。内孫なので、孫のためにきっぱりと止めたそうだ。私は吸っていた時期を知らない。

つい最近久しぶりに兄嫁の両親と会った。父親は酒好きだったが、今は少しにしているそうだ。で、母親に聞いたところ、喫煙者だったが、兄に子どもが出来たとき、ピタッと止めたそうだ。外孫だが、その決断力に拍手。

タバコを止めるのには、いろんな理由があるらしい。でもなかなか難しい。逆に理由を付けて吸っている輩も多い。

患者さんで一日二箱すっている方がいた。私よりかなり若い。口の中がもう臭かった。ところが一年後来院したら、その臭いが減っていた。禁煙したとか。よく止められたねえと聞いたら、なんとなく止めたら止められたとか。そういう方もチラホラいる。

禁煙の出来る方と出来ない方の違いは何だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です