ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

列車が見える


当院の側に品川堀という名前の小さい川が流れている。その川にそってこれも狭い道が通っている。車がすれ違うのにギリギリの幅。でも生活道路なので、私もよく利用している。この道を少し行って右にカーブすると踏切がある。斜めの踏切で、幅は広いがスイスイと行けないのがミソ。どうもわざとそういう作りにしてあるらしい。

もうその踏切は何千回通ったんだろう。ウォーキングしかり、車しかりである。北斗星が時間によっては通る。一度乗ってみたいなあ。

治療に来た親子。時間より早く来院したが診療室には入らず、品川堀の道へ行った。子どもが突然「桃太郎だ」と叫んだ。窓からその風景を見て、なにやってんだろう、変だなあと思った。しばらくして入ってきたので桃太郎ってなに?って聞いたら貨物の名前とか。ちょうど通った列車が桃太郎とのこと。だって踏切は右にカーブしたところにあるので拙宅からは見えないはず。変だなあ。

治療後、親子の立っていた道に行って恥ずかしながらある発見。まっすぐ見ると線路が見えるのだ。いや線路は見えないが、列車が走るのが見える。どうも先入観で踏切でしか列車は見えないと思っていた。なので拙宅の前の道からは直接列車は見えないとずっと思っていた。当地へは昭和62年から住んでいる。前から住んでいる住人は当たり前すぎて話題にもしなかったんだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です