ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

長持ちしているペーパーナイフ


普段パソコンや、書き物をする机の引き出しにペーパーナイフが入っている。買ったのは50年ぐらい前。兄がペーパーナイフを持っており、欲しくなり、オヤジが東京へ行った時の土産に買ってきてもらった。兄と同じような形を期待したが、なんだか海賊がもっているような代物で、どうもスマートじゃない。

これをずっと使い、上京し、家を離れるときもペーパーナイフもいっしょに持ってきた。これが真価を発揮したのは、学生時代の確か2年生になったばかりのとき。新入生オリエンテーションで、学生会作成のパンフレットを作った。当時コピーが珍しく、一枚40円だった。それを都内で一枚10円のコピー屋を見つけて、数千枚コピーをしてもらった。その表紙を作るとき、赤い大きな紙を買ってきて、それをパンフレットの大きさに切った。ところがハサミだとうまく切れない。人数分切るのに、私が下宿からペーパーナイフを持ってきた。大きな紙を折ってペーパーナイフで切った。これが綺麗に切れるのですよ。それを皆でホッチキスで止めてりっぱなパンフレットを作った。当時はみんな手作業。懐かしい思い出。

カレンダーの裏が白いと捨てずにペーパーナイフで小さく切ってメモ用紙に使っている。すぐ紙に書いて忘れないようにしている。月初めはいろんなカレンダーを小さく切った紙切れがたまり、重宝している。資源の有効活用か。

柄のところにレンズもついている。これも役に立っている。小さい字でもそれを使ってみる。ナイフの先でネジを回すこともある。私にとってみればサバイバルナイフみたいなもんだ。

都内で数千枚コピーした時、あまりの量の多さに、機械が故障してしまったとのこと。それも覚えている。

img088

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です