ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

何に使うんだろう


近所にアンティークショップがある。私から見ればガラクタだが、古い茶碗とか並べてある。裏庭に便器も置いてある。唐草模様が描かれてある陶器で出来た和式のやつ。想像つきますか。通るたびに上記のセリフを思い出す。

落語に家見舞い、鯉瓶、祝い瓶という話がある。言い方は違うが内容は同じ。

兄貴が新築をした。弟分が兄貴にお祝いに何が欲しいと聞いたら、水瓶がほしいとのこと。さっそく仲間といっしょに瓶を売っている店に行った。値段が高くて手が出ない。安いのはないかと聞いたら、外に今置いてある雨水を貯める瓶はどうかと言われた。その瓶の口がやけに大きい。以前便所に使っていたものだと言われ、びっくり。でも黙っていればいいやとそれをかついで持って行った。この兄貴は喜び、とにかく上がって飯を食べろと、、、

で、出てきた飯が美味そうだが、連れが食べない。この水はと聞くと、お前が持ってきた瓶に入れた水だと言われ、遠慮する。またオシタシも美味しそうだが、連れが食べない。この水はと聞くと、、、

あの和式便器どうするんだろう。誰か買うのを待っているのかな。骨董品集めの方にとってみれば宝なのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です