ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

ストーブを片つけました


石油ストーブが3台部屋の隅に置いてある。この時期、突然寒くなることもあり、まだ片つけられなかった。ここ何日はストーブを使わなかったので思いたったが何とやらで終うことにした。

その前に買い物をして来た。戻って休んでから作業をしようと思ったが、ここで切れ目を作ってはいけない。家には入らず、そのまま倉庫に直行。まずストーブが入っていた段ボールを出し、扇風機の入っている段ボールも一緒に出した。その段ボールだが、ガムテープが貼ってあり、、、何だか、その貼った感触がつい昨日のように思い出された。確か昨年の10月ごろ扇風機を片つけたのかしら、、、そのときの感触だよ。

8か月ストーブのお世話になったわけだ。灯油も残っており、それを床暖房の灯油入れに移し替えた。いよいよ夏の準備。

倉庫はガラクタの宝庫。いつか使うというものがここ10年以上も眠っている。それもいっしょに整理した。いつか使うんだったらそのときは新しいのを買うと思う。わざわざ古い、それもかび臭いものは使わない。倉庫がすっきりした。

「古いものを出さないと新しいものが入らない」。これは相田みつを氏の言葉。その日めくり格言集が玄関に置いてある。子どもがイラナイといってつい最近拙宅へ持ってきたもの。毎日見てるが、なるほどと思わせる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です