ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

人のことは言えないが、、、


本日、何だかお昼にとんかつが食べたくなり、大田原市にある安いトンカツ屋。定食が680円。太る体質なので、若いときと違って油ものは我慢している。でも、直前に行ったアスレチックで測った体重が減っていたので、気が大きくなったのか、ご褒美としてトンカツにした。

店員にサービスでキャベツ大盛り、ご飯大盛りにできますと言われたので、もちろんキャベツ大盛り。運ばれてきたキャベツの量を見て納得。ご飯も一人前にしては多いなあと思った次第。隣では老夫婦が同じトンカツ定食。ところが、ご飯茶碗の大きさが違う。そうか、ご飯まで大盛りになっていたのか、、、、家内はかつ丼。もう半分しか食べられなくて、残りと大盛りを平らげた。これじゃ太るわけだ。意味ないじゃん。

もともとフライものは好きだが、食べないようにしている。その分、食堂へ入ったときなど、悪い癖で、どうしても他人の食べている物を見てしまう。あるとき、座敷でおばさん4人が食事をしていた。一人だけトンカツ。で、そのとんかつおばさんだけ太っていた。そうかそういうことなのか、、、

都内で勤務医をしていた時、月に一度従業員が昼飯を作ってくれた。一人、料理の好きな従業員がいた。今でも覚えているのは、アスパラガスを茹でたやつ。そこへその従業員がマヨネーズをかけた。それも隙間なくマヨネーズ。それも2段に、、、、その従業員はいわゆる肥満体。一人娘。そうやって好き放題に育ったんだなあ。自分も気を付けないと、、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です