ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

玉子入り納豆


学生時代、賄い付きの学生寮に住んでいた。食事は土日を除いて朝昼でたので楽だった。ただ、どうしても食べたいのが食べられず、しかたがないので自分で買ってきて食べた。それが納豆。自分だけ食べるのは気 が引けるので、下宿内の仲間を集めて食べることにした。

簡単な炊事場が食堂のそばにあったので、お鍋にお米を入れてご飯を炊いた。納豆と玉子を買ってきて、それを入れようとしたら仲間の一人が待ったをかけた。入れるのは納豆だけでいい。逆になんで玉子なんぞをいれるのかと聞かれた。実家の納豆はそういうもんで、それしか食べる方法が無いと思っていた。世間では、納豆だけで食べるのが一般的とか、、、知らなかった。鍋にある炊けたご飯の中へ納豆を入れて、しょう油もかけて、みんなで鍋ごとひと口ずつ食べちゃあ廻した。何回か廻した。今思えばおかしな食べ方だが、うまかった。懐かしい。

今も毎日朝納豆。今はケースに入った一人分。そこにダシしょう油が入っている。二人だけの生活。減塩を考えて、納豆は二人分だが、ダシしょう油を半分ずつにして使っている。いつもひとつ余るわけだ。かなり溜まっている。

 さて、ある時、間違って一人分のダシしょう油を全部入れてしまった。しょっぱかった。慣れというのは恐ろしい。以前は一人分のダシしょう油を入れていたが、今は半分。すっかり減塩になれて、それで感じなくなってしまったかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です